1. HOME
  2. ブログ
  3. 賃貸不動産
  4. 【栃木県版】学生向けアパートの探し方と選び方は? 宇都宮市の賃料相場もチェック!

BLOG

ブログ

賃貸不動産

【栃木県版】学生向けアパートの探し方と選び方は? 宇都宮市の賃料相場もチェック!

大学や専門学校への入学が決まったら、親元を離れてひとり暮らしをする人もいるでしょう。初めてのひとり暮らしは、自由度も高まり、新しい生活にワクワクしますよね。しかしその一方で、1人になることに不安を感じる人もいると思います。

「賃料はどの程度が相場なのか」「そもそも探し方って?」「どこに気をつけて学生向けアパートを探せば良いのか分からない」と、悩む人もいるでしょう。
今回は、これからひとり暮らしを始める学生へ向けて、学生向けアパートの探し方や選び方のコツ、賃料の相場を、栃木県版で紹介します。

学生向けアパートの探し方と選び方のコツは?

春から通う学校が決まったら、少し羽を伸ばして遊びたいと思うでしょう。しかし、遊ばずに学生向けアパートを探し始めることをおすすめします。不動産会社は3月や4月が繁忙期です。物件は早いもの勝ちです。せっかく理想の部屋を見つけても、すでに別の人が契約してしまう可能性があります。では、少しでも早く学生向けアパートを決めるために、探し方、選び方のコツを紹介します。

学生向けアパートの探し方のコツ

栃木県の学生向けアパートの探し方のコツは、遅くとも2月上旬には探し始めることです。3月になってから学生向けアパートの探し方を調べていては間に合いません。
物件から退去する場合は、退去届を1ヶ月前までに提出します。不動産会社は退去届を受け取ってから、清掃し、次の住人がいつから住めるのかを決めて広告やサイトに掲載します。
前の住人が退去届を提出してから、入居できるまでは最短で1ヶ月半ほどかかるので、3月中旬、または下旬から住みたい場合は2月上旬から探すのが学生向けアパートの探し方のコツです。

特に学生向けアパートは、一般的な好条件である「日当たりが良い」「角部屋」「2階以上」などの場合でも、好条件でなくても家賃が変わらないことがほとんどです。そのため、好条件の物件は先に埋まってしまいます。
春から栃木県の学校に通うために、ひとり暮らしをする学生は全国に大勢います。その中で良い物件が争奪戦になることを考えると、少しでも早く行動する必要があるのです。
では探し方のコツがわかったところで、選び方のコツを紹介します。

学生向けアパートの選び方のコツ

学生向けアパートを栃木県の探し方のコツを実践するには、選び方も重要です。
栃木県だけでなく、学生向けアパートを探すときには全国で活用できる選び方のコツを7つ紹介します。
希望条件を書き出し、優先順位の番号を振る
2人以上で内見に行く
窓のサッシ周辺の結露跡をみる
コンセントの位置・数
郵便受けの乱れ具合やゴミ置き場の様子をみる
記録として写真や動画を撮影する
時間帯を変えて訪問する
選び方のコツをそれぞれ解説していきます。

1.希望条件を書き出し、優先順位の番号を振る

選び方のコツの1つ目は、条件を書き出し、優先順位を決めることです。これは探し方のコツにも通ずるものがあります。
やみくもに物件を探し、勢いで契約までに至ってしまうケースがありますが、これはあまりお勧めできません。まずは自分がどんな学生向けアパートに住みたいのか、明確に書き出していきましょう。階数や間取り、広さ、バストイレ、洗濯置き場、オートロックなどさまざまあるかと思います。こだわりがない場合は最低限の希望だけ書き出しましょう。そして、全ての条件に優先順位の番号を振ると、何が絶対条件で、何が妥協できるのか視覚化できます。
これから栃木県で数年間生活するわけなので、希望の学生向けアパートに住むことで、少しでもストレスを軽減するための行動です。

2.2人以上で内見に行く

選び方のコツの2つ目は、2人以上で内見に行くことです。
内見は何度も自由に行くことができません。限られた時間では自分1人では見切れない部分もあるので、複数人でそれを補いましょう。できれば付添人は親・きょうだいが理想です。居住地によっては他県から引っ越すこともあるでしょう。大切な家族が栃木県で安心して生活できるように、家族目線で部屋をみてくれます。
内見時に、複数の物件を見て周ることもあると思いますが、内見の順番で評価を変えないように気をつけましょう。

3.窓のサッシ周辺の結露跡をみる

選び方のコツの3つ目は、窓のサッシ周辺に結露跡がないかみることです。
栃木県は冬季に備えた住居が少ないと言われています。朝晩の冷え込みが激しく、断熱性能が低い可能性があるのです。
冬場に室内外の寒暖差が大きいと窓に水滴がつく結露が起こります。結露がひどい場合、カビが発生して体調不良の原因になる可能性があるのです。さらに、できたカビをほうしすると借主の責任になることもあるので、できるだけ結露が出にくい学生向けアパートを選びましょう。]

4.コンセントの位置・数

コンセントの数が少なかったり、学生向けアパートによってはコンセントの位置が少し変わった場所にあったりします。コンセントの数は2畳につき1個あると良いとされ、6畳であれば3個あると良いでしょう。
家電を置く予定の場所にあるのか、数が少なくないか、しっかりチェックしてください。

5.郵便受けの乱れ具合やゴミ置き場の様子をみる

5個目の学生向けアパートの選び方のコツは、ゴミ置き場やエントランスなどの共同場やベランダや郵便受けの様子をチェックすることです。
これは近くに不審な人物がいないか、治安は良いのかを図る目安になります。
不動産の担当者にも、上下左右の住民について尋ねてみると良いでしょう。

6.記録として写真や動画を撮影する

学生向けアパートの選び方の6つ目は、写真や動画で記録することです。
複数の物件を内見しているうちに、どの物件がどのような状態なのか、記憶があいまいになってしまうことがあります。写真や動画を撮影しておくことで、空間全体の雰囲気を把握しやすくなります。内見時は良いと思っても、いざ後から見返すと微妙に感じたりするので、学生向けアパートを選ぶ際にはとても重要です。

7.時間帯を変えて訪問する

最後の学生向けアパートの選び方のコツは、時間帯を変えて訪問することです。
物件は朝・昼・夜と雰囲気が異なります。日中では気づかなかった治安について、夜間の内見で気づくこともありますし、もし夜間の内見であれば日当たりに気づけません。
もし担当者を通して再度の内見が難しい場合は、部屋は見られませんが、自分だけででも現地に行って見ましょう。

学生向けアパートを探すのに便利なサイト・アプリはこちら

学生向けアパートを探せる便利なサイト・アプリを3つ紹介します。

全国の賃貸(賃貸マンション・アパート) 家賃無料期間あり から住まいを探す
LIFULLは日本最大級の不動産・住宅情報サイトです。栃木県宇都宮市の物件が700件以上掲載されていて、部屋の写真をふんだんに載せているので、とてもおすすめです。(2022年9月現在)

SUUMO学生版|学生のためのお部屋探し応援サイト
SUUMOは有名ですが、学生版があることはご存知でしたか?このサイトは全国の地域から探すことはもちろん、学校名で付近の物件を検索することもできるのです。コンビニやスーパーマーケットの写真も掲載しているので、新生活をイメージしやすいサイトです。

ぴったりな住まいが かんたんにみつかるアプリ!
アプリでは「アットホームあった!」がおすすめです。質問に答えるだけで自分にあった条件を自動で設定してくれます。これは初めてのひとり暮らしにこだわりを持ちたい人にはとても良い機能で、他にも初心者に向けた情報を多く掲載しているので、さまざまな不安や疑問を解消してくれます。

学生向けアパートを選ぶのに注意すべきポイントは? 学生なら近所にコンビニやスーパーマーケットは必須?

学生向けアパートの探し方、選び方で注意すべきポイントは、ひどい不動産屋は、いるということです。これは栃木県にかかわらず、どこでも言えることです。
築年数が広告や担当者から聞いていたよりも経過していたり、初期費用は親が出すからと高額に請求してきたりと言った場合もあります。良いように言われて騙されないためにも、親同伴か、1人だとしても、内見に行った後に必ず相談しましょう。

他にも学生向けアパートの周辺には24時間営業しているコンビニやスーパーマーケットなどがあると良いです。学生はやはり勉強が忙しくなる分、生活を少しでも楽にするためには歩いて行ける距離に24時間営業の店舗があると良いでしょう。
生活が楽になるだけでなく、もしアルバイトをする場合は、そこで働けるので社会経験を積むこともできます。

栃木県の大学生必見! 栃木県宇都宮市の賃料相場は?東京と比べてだいぶ安い?

学生向けアパートの探し方には、まず賃料を確認する必要がありますよね。栃木県宇都宮市と東京都では賃料相場はどのくらい違うのか、紹介します。

栃木県宇都宮市の賃料相場を部屋の広さごとに紹介します。
1K・1DKの賃料:4.0万円
1LDK・2K・2DKの賃料:5.4万円
2LDK・3K・3DKの賃料:6.2万円
3LDK・4K・4DKの賃料:6.9万円
東京の賃料相場を紹介します。東京都内で一番大学が多い千代田区の相場です。
1K・1DKの賃料:7.1万円
1LDK・2K・2DKの賃料:15.2万円
2LDK・3K・3DKの賃料:22.3万円
3LDK・4K・4DKの賃料:29.8万円

上記の相場を踏まえても、栃木県の賃料相場は東京に比べて2倍以上安いことが分かります。
もし東京都内で栃木県に近い学校の場合は、移動時間などを考慮しながら、栃木県の学生向けアパートに住んでも良いかもしれませんね。栃木県の学生向けアパートの探し方の参考にしてください。

【まとめ】学生生活で不便にならないように学生アパート選びはしっかりとしよう!

春からの新たな新生活に向けて、学校生活で少しでも不便さを感じないように、学生向けアパートの探し方・選び方をしっかりと把握しておきましょう。
もしかしたらあなたの親御さんが栃木県で学生向けアパートを探してくれるかもしれません。しかし住む本人であるあなたの気持ちも大切です。今回紹介した栃木版学生アパートの探し方・選び方のコツを参考にしてください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事