1. HOME
  2. ブログ
  3. 賃貸不動産
  4. 【大学新入生・新社会人向け】栃木県でおすすめの引っ越し業者5選と引っ越しの注意点まとめ

BLOG

ブログ

賃貸不動産

【大学新入生・新社会人向け】栃木県でおすすめの引っ越し業者5選と引っ越しの注意点まとめ

毎年3月は、新入社員や学生などの引っ越しのシーズンになります。特に新入生や新社会人は環境が大きく変わるため周りの環境などを確認をする人も多くいるのではないでしょうか。栃木県にこれから引っ越しをしようとしている方や、観光を考えている人はネットで調べることが多いかと思います。この記事では、新入生と新社会人が引っ越しする際に注意する点と栃木県でおすすめの引っ越し業者を紹介いたします。また、最後に栃木県宇都宮市の魅力をお伝えいたします。

【大学新入生版】引っ越しで注意することは?

大学新入生の方が引っ越しで、注意することを紹介します。引っ越しはただ自分の物を新たに借りるところに移すだけではなく、様々な手続きが必要になるので初めて引っ越しをする新入生は思った以上に大変で時間がないということにならないようにしましょう。
物件を決めつのは内定/合格が決まったら早めに行う
電気・ガス・水道の手続きは事前に行う
住民票・運転免許・マイナンバーカードの住所変更を忘れない

■物件を決めるのは内定/合格が決まったら早めに行う
新入生はまず大学に合格が決まってとても嬉しいと思います。やっと勉強から解放されたという新入生もおり、友達と遊んだり3月は忙しくなりやすいです。しかし、物件はいい物件から順に押さえられてしまうため、探すのが遅れると希望する物件がないということも考えられます。行く大学が決まったら、できる限り早めに転居先の物件を決めてしまいましょう。

■電気・ガス・水道の手続きは事前に行う
新入生は初めて一人で引っ越しをする方も多いのではないでしょうか。電気・ガス・水道といったものは普段当たり前に使えていますが、契約しなければ使えません。何もしないまま引っ越しをすると引っ越し先で何も使えない状態のままになってしまいます。事前に手続きを行うようにしましょう。

■住民票・運転免許証・マイナンバーカードの住所変更を忘れない
新入生の中には早めに大学が決まって入学時には免許証を持っている人もいると思います。引っ越し前に取得した場合、住所は引っ越し前の住所となっているため、免許証の住所変更は早めに行いましょう。また、住民票やマイナンバーカードの変更も忘れないようにしましょう。

【新社会人版】引っ越しで注意することは?

新社会人の方が引っ越しで注意することを紹介します。新社会人の場合には、もともと大学の時に借りていた物件から引っ越すという方も多いと思います。前の物件に関する注意点もご紹介します。
前に住んでいた物件は掃除を入念に行う
引っ越し前に近隣の人に挨拶をする
適正な家賃の物件を選ぶ

■前に住んでいた物件は掃除を入念に行う
新社会人は4月からの入社に向けて会社から事前に資格を取得するように言われることもあるため勉強で忙しいことも多いと思います。その場合でも前の物件の掃除は時間を掛けて入念に行いましょう。賃貸の管理会社はクリーニングなどの費用を敷金から出しますが、あまりに汚いと敷金だけでは不足すると追加費用を請求される可能性があります。無駄な出費を避けるためにも事前に掃除をしておくようにしましょう。

■引っ越し前に近隣の人に挨拶をする
引っ越しを行う際には家の前にトラックが停車することになります。狭い道路の場合には近隣の人が自動車を出すのが大変になったりと迷惑を掛けてしまうかもしれません。引っ越し前に近隣の人に迷惑を掛ける可能性がある旨を伝えておくとよいでしょう。

■適正な家賃の物件を選ぶ
初めて自分の収入でやりくりする新社会人も多いでしょう。そのためちょっといいところに住みたいなどの希望も出てくる新社会人も多いと思います。しかし、きちんともらえる金額を考えて適正な家賃の物件を選ぶようにしましょう。新社会人は最初は研修やOJTで残業ができないことがほとんどです。地域にもよりますが、手取りの2~3割に収まるぐらいの家賃なら余裕があってよいといえるでしょう。

栃木県でおすすめの引っ越し業者はこちら

ここでは栃木県で新入生や新社会人が利用するのにおすすめな引っ越し業者を5社紹介します。いずれの引っ越し業者も基本プラン、オプションも豊富ですのでご自身の状況や取り入れたいオプションによって引っ越し業者を選ぶと良いでしょう。また、引っ越し業者を選ぶ際には合い見積もりをとって、少しでも安くならないか引っ越し業者と交渉してみると良いでしょう。栃木県でおすすめの引っ越し業者を5つ紹介します。
アート引っ越しセンター
日本通運
サカイ引越センター
アリさんマークの引越社
ハトのマークの引越センター

1. アート引越センター

アート引越センターは大阪に本社がある引っ越し業者になります。お客様の予算に応えるために基本コース、ハーフコース、フルコースと荷づくりの支援度合いによってコースが分かれています。また、学割パックやレディースパックなどのオプションもあるため、新入生やこれから新社会人となる女性の方も安心して利用ができます。それ以外にもハウスコーティングやエアコンクリーニング、車両陸送のようなオプションも豊富にあり、新居をきれいに使いたい方や自動車を持っている方も安心して引っ越しをすることができます。
参考記事:アート引越センター

2. 日本通運

日本通運のプランは単身用のお引越しと家族でのお引越しの2つのプランになっています。単身用では引っ越し先が近い場合と遠い場合の2つに分かれており、家族で引っ越しの場合には荷づくりの支援度合いによって3つのコースに分かれております。計5プランしかなくわかりやすいプランになっているのが特徴です。引っ越しのオプションも豊富で粗大ごみの引き取り、家電リサイクル品の引き取りなどもあり、引っ越し時に発生する不用品を回収してくれるのは新入生も新社会人も嬉しいオプションになります。
参考記事:引越しは日通【公式】 – 無料で引越見積もり

3. サカイ引越センター

サカイ引越センターは大阪府に本社があり、引っ越しを専門としている業者の中では最大の引っ越し業者になります。プランも豊富で新居のクリーニングをしてもらえるプレミアムプランや配送期日を指定しないことでコストを抑えて引っ越しすることができるご一緒便プランなどのプランもあります。また、オプションも豊富で他の会社でよくあるプランのピアノ輸送やエアコンなどの電気工事があるほか、アルバムや写真フィルムなどをDVDにリメイクする思い出引っ越しサービスなどもあります。卒業アルバムを持っていきたいけど、荷物になることを懸念している新入生には良いサービスといえるでしょう。
参考記事:サカイ引越センター

4. アリさんマークの引越社

アリさんマークの引越社は単身プランと家族プラン、長距離プランの3つに分かれており、それぞれのプランの中で3つに分かれており、計9プランが用意されています。長距離プランではJRコンテナを利用した輸送方法を取り入れており、リーズナブルに引っ越しをすることができます。また、社内教育にも熱心に取り組んでおり、安心して荷物を任せることができます。
参考記事:アリさんマークの引越社

5. ハトのマークの引越センター

ハトのマークの引越センターは東京都に本社を構える引っ越し業者になります。「親切・ていねい・安心」をモットーに質の高いサービスを提供しています。引っ越しのプランは楽々プランA・B・C、シングルプランなど計8つのプランに分かれており、オプションも一通り揃えています。料金は少し高いですが、サービスの質が高いと評価を受けており、新入生も新社会人も安心して依頼できるでしょう。
参考記事:ハトのマークの引越センター

栃木県宇都宮市はどんな町? 実は餃子以外にも魅力がたくさん

栃木県宇都宮市は餃子以外にも魅力がたくさんあります。ここでは栃木県宇都宮市の魅力を紹介します。
カクテルの町
自転車の町
ジャズの町

■栃木県宇都宮市はカクテルの町
栃木県宇都宮は全国バーテンダーの技能優勝者が全国で2番目に多い地域です。宇都宮カクテル具楽部という飲食店グループもあります。お酒が好きな新社会人は休日や仕事終わりにめぐってみると良いでしょう。
参考記事:【宇都宮市】カクテルのまちうつのみや

■栃木県宇都宮市は自転車の町
栃木県宇都宮市は1世帯当たりの自転車購入台数が日本一です。ツーリングが好きな人も多そうですので、自転車が好きな方には楽しめる町でしょう。また自転車好きの人たちに会えるチャンスでもあります。ぜひ自分と同じ趣味の人を探すのにもよいでしょう。
参考記事:【宇都宮市】自転車のまち宇都宮

■栃木県宇都宮市はジャズの町
栃木県宇都宮市は毎日、生でJAZZ LIVEを楽しめます。有名なJAZZ アーティストも輩出しています。また商店街などの路上でJAZZを行っていることもあり、買い物や観光の合間にもJAZZを楽しむことが可能です。
参考記事:【宇都宮市】ジャズの街うつのみや

【まとめ】引っ越しは信頼できる業者にお願いしよう!

ここでは大学新入生や新社会人が引っ越しする際の注意点を紹介しました。引っ越しのメイン作業である引っ越し業者の手配や荷物の梱包だけでなく、掃除や様々な手続きが必要になる点は注意しましょう。また、新社会人はご自身の収入を把握し、手取りの2~3割ぐらいの家賃となる賃貸を借りると良いでしょう。
また、今回は栃木県でおすすめの引っ越し業者を5社紹介しました。いずれも安心感を持って依頼できる大手の引っ越し業者ですので、ご自身の希望するオプションがあるか、合い見積もりをとって安くできる引っ越し業者を選ぶと良いでしょう。
栃木県宇都宮市は餃子だけではなく様々な魅力があるので、宇都宮市に来た場合にはいろいろなところを探索してみると良いでしょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事